ウィルキンソンの炭酸が抜けていく。

webクリエイターのイロハ

マズローの欲求5段階説

最近、マズローの欲求5段階説をよく考えています。

 

1日5時間は考えているといっても過言ではないでしょう。

 

いいえ、過言です。

 

 

人間の欲求は大体、5つのレベルに分かれます。

 

1、生理的欲求

2、安全欲求

3、所属と愛の欲求

4、承認欲求

5、自己実現欲求

f:id:suika_koto:20151224090911p:plain

詳しい説明はキーボードを叩きすぎて、指が腱鞘炎になるのでやめておきます。

指は腱鞘炎にならないのではないか?そのようにおもったあなた、正解です。

 

 

以前、読んだときに田中玲さんのブログがとてもわかりやすく書かれていたので、urlのっけておきます。

 

「マズローの欲求階層説を知ったところでどうなるの?」を考える。(1) | As I Am.

 

 

田中玲さんは今たぶんschooの広報としてご活躍されている方です。

 

 

簡単に言うと、人間の欲求が分かれば、そこに供給していけばいいので、求められるものを求める人に与えられて対価をもらえます。

 

それが私たちの生理的欲求(いい生活がしたい)だったり、承認欲求(一角の人物だと思われたい)を満たしていくのですね。