ウィルキンソンの炭酸が抜けていく。

webクリエイターのイロハ

omikujiと丁半 ソース と解説研究

[おみくじの]
 
$arr = array('大吉', '中吉', '小吉', '吉', '凶', '末吉');
echo $arr[rand(0,5)];
 
配列で$arrは配列で上記のものを持っています。
自然数で0.1.2.3.4.5の数字を持っているので
 
乱数(rand)で0〜5までのもののどれかを出力(echo)しますよーって感じ
 
 
 
[丁半ゲーム]
 
$dice = array(mt_rand(1, 6),mt_rand(1, 6));
$result = $dice[0] + $dice[1];
 
if($result % 2 == 0) {
   echo "丁";
} else {
 echo "半";
};
 
diceはというかサイコロは1〜6までの数字を持っています。
丁半ゲームは2つのサイコロを投げるので、(mt_rand(1, 6),mt_rand(1, 6));と二つのサイコロを用意してあげます。
 
1つ目のサイコロを0番目の$dice[0]
2つ目のサイコロを1番目の $dice[1]と定義できるので
 
 
$result = $dice[0] + $dice[1];
 
 
 
$resule(結果は)その二つを足した感じですよーって感じ。
 
 
if($result % 2 == 0) {
   echo "丁";
} else {
 echo "半";
};
 
日本語訳するともし足した結果が2で割り切れてあまりが出ない、つまり0だったならば偶数だから丁と出力します。
 
もしそれ以外、つまりあまりができる=奇数だったら半と出力しますよーって感じ。
 
 
炭酸抜けたわー