ウィルキンソンの炭酸が抜けていく。

webクリエイターのイロハ

Yコンビネーターまとめ。その1

Yコンビネーターとは

YコンビネータLLC(Y Combinator LLC)は、カリフォルニア州マウンテンビューベンチャーキャピタルである。主にスタートアップ企業に対し投資している。2005年ポール・グレアムロバート・T・モリストリヴァー・ブラックウェルジェシカ・リヴィングストンにより設立された。

他のスタートアップファンドと比較した場合、Yコンビネータは非常に少ないお金 (2万ドル前後) を提供するのが特徴である。3カ月にわたって集中的に指導し他のベンチャーキャピタルなどから投資を受けられる状態まで育てる。これはグレアムの哲学に依るものである。2011年までに約316社に投資を行っている[1]。 (wikipedeia)

 

出資した企業。

 

創設者ポール・グレアム

コーネル大学哲学学士号を取得し、ハーバード大学コンピュータサイエンスの分野の修士号(1988年)と博士号(1990年)を取得した。また、ロードアイランドデザインスクールフィレンツェの美術学校で絵画を学んだ。

1995年ロバート・モリスと最初のASPであるViawebを創立。Common Lispで書かれたViawebソフトウェアでは、ユーザーがインターネットストアを作成することが出来た。1998年、ViawebはYahoo!の45万5000株(4960万ドル相当)と交換でYahoo!に買収され、同製品はYahoo!Storeとなった。

この頃から彼は自身のウェブサイトであるpaulgraham.com[4]でエッセイを書き始めた。彼の書くエッセイは、Lispと他のプログラミング言語を比較した「普通のやつらの上を行け」[5]から、高校でのオタクの生活を論じた「どうしてオタクはもてないか」[6]まで至る。彼のエッセイは『ハッカーと画家英語版[7]としてまとめられて出版されている。Googleの英語サイトで「essays(エッセイ)」と検索すると、2010年4月7日現在では彼のエッセイのリストが最初に表示される。

現在、彼は新しいLispの方言であるArcに取り組んでいる。このことは彼のエッセイ「百年の言語」[8]などで述べられている。Arcでの取り組みの一部として、彼はメールクライアントを開発しており、その中で優れたスパムフィルタが必要であると判断した。「スパムへの対策」[9]で彼が述べている単純ベイズ分類器を利用したベイジアンフィルタは、現在広く使われているスパムフィルタに大きな影響を与えた。

2005年にハーバードコンピュータ協会で行った講演は、「スタートアップの始め方」[10]として公開された。グレアムはトレバー・ブラックウェルとジェシカ・リビングストン、ロバート・モリスと共に、スタートアップ企業(特に若い人によって開始され、とりわけ技術志向の企業)へのシードファンディングを提供することを目的としたY Combinatorを創立した。Y Combinatorは現在38のスタートアップ企業への投資を行っている。投資先の企業の中で最も良く知られている企業はredditlooptである。

 

Yコンビネーターの特徴

Yコンビネーターは2万ドル以下の小額の投資をたくさんの企業に行っているが、そのあと机上の空論ではなく、どのようにベンチャーキャピタルから投資を受けるかまで指導するという特徴を持っている。

 

 

Yコンビネータがおしえる最も生産的な3ヶ月を送る方法

・優れたプロダクト(コード)を作る。

・顧客と話す。

・適度な運動

・食事

・睡眠

 

それ以外するな。

 

はい、頭おかしいです。おもしろすぎます。

Actions 具体的なアクション

即刻リリースしろ

・ユーザーからフィードバックを集めて改良する。

・それを繰り返しながらdemo dayまでになるべく多くのユーザーを獲得する。

毎週数字で測れるものを作れ。

・10%の成長を目標に毎週計測する。そして亜rつ種の目標達成に失敗したら、次の週は2度と失敗しないようにする方法を考えること。

・毎週設定は集中力を養うのに効果がある。数百のやるべきことの中から目標達成のために必要な仕事のみを選択し、適切な時間の使い方を考え抜くこと。

(最初の2ヶ月は)資金調達するな。

プロダクトに集中するため、ただし、DemoDayでは投資家から調達金額を聞かれるので、タイミングよく始めること

 

Y Conbinator Polices ポリシー

期間中BAY AREAに住むことだけは義務 

コワーキングスペースは設けない 

秘密主義

 

 

こんな感じでした。